月別アーカイブ: 2013年10月

トリックオアトリート!!

今日はハロウィン、だいぶ世の中に馴染んできましたが、
それは飾り付けやイベント等のことで、実際の生活ではあまり関係がない、
と思っていたら、ウチの娘、
先日披露した魔女の格好をして
となりの家にお菓子もらいに行ってくると・・

「まじかよ!!」
そんな風習この辺では無いんだから・・
TVとディズニーリゾートの中ぐらいだぞ。
いきなり来られても隣のおじさんもおばさんも困っちゃうし。

でも、行ってしまいました。
あわてて隣に連絡して、そんな娘に対応してほしいとお願いしましたよ。

ピンポーン!! 「トリックオアトリート!!」

halloween_ev

記念写真まで撮ってもらい楽しかったと帰って来ました。
友達の家にも行きたいなどとほざいていましたが、
さすがにそれはNG。
とにかく慌てた一幕でした。


チョコッとクリックお願い!!

ハロウィン

witch2
2009年

毎年10月31日に行われる、
古代ケルト人が起源と考えられている祭り、
それがハロウィンです。
もともとは秋の収穫を祝い、
悪霊などを追い出す宗教的な行事らしいですが。

子どもには情緒を味わえる風物を体験させた方が良いと
いつもお話ししていますが、
ハロウィンはどうなんでしょう?

halloween3
2010年

最近は、テーマパークや遊園地、
デパートや商店街の装飾にも見慣れてきましたね。

外国の習慣ですし、日本の季節感にはあまり関係ないものですが
問題は”雰囲気”なんです。
賑わいというか、面白いとか恐いとか、ワクワクするとか、
子どもが何かを感じとってくれればいいんです。

halloween2
2011年

『情緒』って意味は
「物事に触れて起こるさまざまな感慨・・」
って事ですからね。
すでにハロウィンは日本の風物詩になりつつある。

KC460008
2012年


チョコッとクリックお願い!!

図書館でハロウィン

今月の始め、私立図書館でハロウィン・イベントがあると
娘がトイレに張り紙したことを書きました。
「娘の張り紙」

ようやくそのイベントが週末にスタートし、
娘は魔女のコスチュームで勇んで出発。

witch_halloween2

あいにくの激雨で、来館者は異常に少なくて、
ウチの娘以外でコスプレしている人は皆無。
図書館の人も数人仮装していましたが、
この姿でウロウロする娘は完全に浮いています。

小学校5〜6年生ぐらいの女の子が数名いましたが、
みんな私服です。
まぁ、気持ちは判ります。小5ぐらいになって、
何が悲しくてそんな仮装出来るのか・・ってところでしょう。
もしこれがディスニーランドだったら、
みんな堂々と着飾るのでしょうけどね。

仮装したご褒美はハロウィン仕様の鉛筆でした。
娘は嬉しそうでした。

pencil2

館内にいた知らないオバさんに声かけられたり、
図書館の人に写真撮られたり
(図書館の掲示物に使ってもいいですか?と)
それもまた、娘にとっては嬉しそうです。
笑えたのは、館内にマネキンに包帯をグルグル巻きして
ミイラ男(女?)がいたこと。

宿命が似ている娘と私、
ただし決定的に違うのは、
目立ちたい娘と、目立ちたくない私。
私なんか小学校の記念撮影は必ず端の方です。
娘は、先陣旗って前へ出ます(今のところは)

家に帰って来て記念にスナップ撮りました。


チョコッとクリックお願い!!

朝の出来事

昨日も書きましたが、小学校の通学路内で、
歩道が陥没してしまい、車道を誘導して登校させています。
私は今週、交通指導担当なので、旗を持っての誘導係。

今日も校長先生や生徒指導主任の先生等、
数名の先生方が見守りに来てくれた。

どうやら学区内で歩道にトラブルがあるのは、
ここだけのようです。
一日も早い復旧を願うばかり。

さて、今日はひとつ驚いたことが・・
子ども達もほぼ誘導が終わり、
そろそろ解散かというタイミングで、
教務主任(らしい)先生が声をかけて来た。

「あの・・失礼ですが・・」

(あ、私の名前ね)
「堀江と申します、お世話になっております。」

「やっぱり、そうですよね!」

「はい?」(??? やっぱり? 誰?)

「私、◯◯です。」

その名前と顔で、一人の人物を思い出した私。
高校の同級生だった。
「◯◯くん? ごめん印象が違ったんで判らなかった!!」

ということで30年ぶりぐらいに再会した同級生は
娘の学校の先生をしていた。

実は、もうひとり、
同級生の女の子が先生としているらしい話は聞いていたが、
(年齢的にはいい歳なので“女の子”もないだろうが)
まだ会ってはいない。

彼は私の地元出身ではないので、
地域のことは知らないだろうし、よく私のことが判ったなと、
私の成長が無いから変わっていないということか?

二人の会話に、一緒に来ていた先生方のほうが驚いている様子。
世の中、そんなものです。


チョコッとクリックお願い!!

台風26号の爪痕

台風26号の爪痕は、身近なところにも。
娘が集団登校のための待ち合わせ場所が
すっぽり陥没してしまいました。その幅約5m。

road2

road3

たまたま今週、我が家が交通安全指導の担当なので、
旗を持って安全に車道を誘導です。
他の父兄の方も、校長先生をはじめ数名の先生も
心配して来てくれました。

我が市も道路が水没したり被害もたくさん出ているようで、
この場所の修繕はいつになることやら。
横は傾斜した崖になっているので、
小さい子等は興味本意で覗き込むでしょうから危険です。
なんとか早めにお願いしますよ市長!!


チョコッとクリックお願い!!

台風が来るぞ〜

台風に備えて家の周りを整理していたら、
とうとう小雨が降って来た。
関東は明日の朝が影響のピークらしい。
子どもの通学時間帯(大人は通勤時間)、
学校も見越して登校時間を見合わせるとか、
何か対応してくれるといいのですが・・
みなさんもお気をつけて。

rain


チョコッとクリックお願い!!

昨日、娘とケンカをした。

昨日、娘とケンカをした。

家族3人で分けたお菓子、欲しいというので自分の分を娘にあげた。
なんと娘思いの親だろう!!

すると食べかけを
「ちょっとだけど食べて良いよ」と、
私を思いやってか、お菓子を分けてくれた。

私はそれを一口で食べた。
すると娘は血相を変えて、
「“ちょっとだけ”食べていいよって言ったのに、何で全部食べちゃうの!!!!!!」
と大泣き。

「ちょっとだけど・・いいよって言ったから、残り全部食べていいのかと思ったんだよ」
「ちょっとだけって言ったよ!!!!」
「そんなケチ臭いこと言うなよ(爆笑)」
「ふざけんなよ~!!!泣」
「だって元々はオレのじゃん、それをあげたんだから半分ぐらいいいじゃん」
「ビシ!バシ!(オレを殴る音)」

“ちょっとだけ”と“ちょっとだけど”では、大きく違う、確かに。
食べ物の恨みは恐ろしい。
アホな親子のケンカです。

謝ったのに許してくれないから、
「やられたらやり返す」で面倒みないことにした。


チョコッとクリックお願い!!

やられたら、やられないような工夫をする

子どもだって人間関係に疲れます。
ウチの娘がめずらしく愚痴をこぼして来た。
我が家では他人の悪口は言ってはいけないという教えがあるので、
娘もそれは十分にわかっているから、会話の始めに
「ホントは言ってはダメなことだけど言ってもいい?」

そういう時は、黙って聞いてやるのも親の務め。
要するに、人に攻撃的で文句ばかり言っている子がいるらしく、
娘は朝から自分に非が無いことでケンカを売られ、
相当に嫌な思いをしたらしい。

どこでも、いつの時代も、そういうヤツはいる。
大人なら上手くかわして対処して行けるが、
子どもは、感情的になって衝突してしまうことが多い(大人にもいるけど)

娘は無用で無意味なケンカはしたくないと思っているので、
反発したいのをグッと堪えていたようで、
帰って来てからのグチになったのです。

hanzawa1

「やられたらやり返す(倍返しだ)」というのが流行っていますが、
どちらかというと、私もそういうタイプです。
だから、理不尽なものには屈するなと、娘には言っているのですが、
かわせるものなら、上手くかわしなさいとも言っています。

そのせいか、友達の仲裁に入ったり、
間をとりもったりすることが多いらしい。

大人もそうなんですが、
やられたらやり返す、を繰り返していると、
やり返されることも多くなるということで、
それは面倒ですから、
やられたら、二度はやられないような工夫をするしかない。
そのためには、やはり知識と信頼と行動力で、
相手が攻撃出来ないオーラを付けるのが得策だと、
私は思っています。


チョコッとクリックお願い!!

娘の張り紙

トイレに入ったら、張り紙があった。
図書館のハロウィンイベントの案内。

poster2

仮装して来たらプレゼントもらえるとか、
本が福袋みたいになって貸してもらえるとか、

だから連れて行ってくれと。
どうしても行きたいと言う強い意志の表れでしょう。
「仮装はちょっと恥ずかしいけど」と。
昔からあるマントと三角帽で魔女にでもなるようです。

witch2
(2才の時のこの格好をするようです)

ものごとを忘れないようにするには、
目に見える文字にして、目の届くところに貼っておく、
これが基本です。
娘は学校や学童クラブなどの日常生活の中で、
自然に身につけたのでしょう。

2階にもトイレがあるんですが、なぜそっちへ貼らないのかと聞くと、
「2階はお母さんのだから、貼ったら怒られるかもしれないから」
じゃぁ、1階はいいのか?
(※1階には事務所もあるので、1階のトイレは父担当ということになっている)

そのうちトイレ内に掲示板でも出来やしないかと心配です。


チョコッとクリックお願い!!