月別アーカイブ: 2015年2月

折り紙の雛人形作り2015

先日、図書館のイベントで、
折り紙の雛人形作りに参加した娘、
昨年も参加していて、どちらかというと幼児向けのイベントなので、
小2ともなると年齢的にギリギリか。

いつものように親友と2人で参加。
今年の人形は昨年よりかなりレベルアップ、

3.3_2

台座といい、ケースといい、しっかり出来ている。

昨年のもの ↓ は、いかにも折紙って感じでしたが・・
hina02

何にでも積極的に参加したいという子には、
親は可能なかぎり、参加させてあげた方が良いです。


チョコッとクリックお願い!!

なにか不思議な日

今年に入って早々に仕事部屋のエアコンが壊れた。
ウンともスンとも言わなくなって・・

実は2ヶ月前に別のエアコンを修理して5万近くの修理代を払っているので、
今回は夏まで修理を見送って我慢することに決めていました。
築9年だから、そろそろあちこち問題も出てくるだろうとは思っていますが。

そうこうしていると、先週、
2階のトイレのタンクの水がチョロチョロ漏れるようになりました。

水道料を考えたら、直さないとなと思っていた矢先、
今日になって気がついたら漏れが止まっていました。
そしていま、なぜか仕事部屋のエアコンが動き出した。

ラッキーとしか言いようがないですが、
何はともあれ、事務所で仕事が出来る!
(さっきまでは陽の光を探して別の部屋で仕事してましたから)
なにか不思議な日・・
office


チョコッとクリックお願い!!

大人は言葉を選ばなければならない

人の「気」は直接会うことで伝わりますが、
電話やメールでも伝わるのです。
声や言葉、文字からも気は移動します。
どんな言葉を選びどんな口調で話すか、
どんな内容の文を送るか、
それによって相手に影響を与えているのです。

FL095_2

親が子どもにかける言葉、
子どもの前で他人にかける言葉、
その言葉に込められた「念」みたいなものが
エネルギーとして相手にも周囲にも伝わります。

だから、大人は言葉を選ばなければならないのです。

良い気も悪い気も、アッという間に相手に伝わる、
愛情とか感謝とか、相手を思いやる気も、
憎しみや恨み、嫉妬に敵意、
全て相手に伝わっていきます。

それを心して暮らしてください。
あなたの気持ちが周囲の人を
良くも悪くも動かすのです。


人気ブログランキングへ

すみっコぐらし

またこんなヤツつれて来た。
子どもには人気らしい「すみっコぐらし」というキャラの一つ。

sumikko2

どう見ても緑のひよこだけど、ペンギンらしい。
大きくて隅っこに置いててもジャマ。
クレーンゲーム200円で穫って来た。
とにかく、我が家にはこんなやつらが多過ぎる。


チョコッとクリックお願い!!

笑顔の日

笑顔が嫌いだという人は少ないでしょう。
怒っている顔や泣いている顔より、
ずっと笑顔の方が素敵です。
笑顔は運気を良い方へ動かすチカラも持っていますし、
心を安定させるチカラも持っています。

smile2

2月5日は「笑顔の日」
「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合せだそうです。

何ごとも、まずは家庭から!!
家庭内で笑みがない人は、外へ出ても上手く笑えない。
社会生活を円滑にするためにも、
家庭環境をよくすること、それには笑顔が一番。

笑顔が素直に出来るようになれば、
人を惹き付けることが出来るし、
すると自分に自信が出てきて、
そして運気が上昇する。


チョコッとクリックお願い!!