月別アーカイブ: 2015年12月

クリスマスの日に

今日から小学校は冬休みに入りましたが、
「学びの広場」といって、学校に勉強しにいきました。
要するに冬休みの宿題とか、みんなで勉強しようってことでしょう。

今朝は娘と二人で歩いて学校に行きました。
サンタの話から始まって、イスラム国や第2次世界大戦まで、
ある種の宗教論議をしながら・・

子どもには理解出来ないことが多いから、
何が正義で何が悪か、白と黒しかない世界ですからねぇ、子どもは・・

santa2

「キリスト教とイスラム教が戦争してるの?」
「フィンランドも戦争が始まったら、サンタは来られないよね」
「来年はどうなるかわからない?」

子どもなり、一所懸命理解しようとしているので、
出来る限り説明してあげたいですけど、
宗教論と世界観はなかなか難しいですね。

私なんか運命学理論も入っちゃうから・・
普通の人の教え方と違ってくるし・・


チョコッとクリックお願い!!

リコーダーのクリスマスコンサート

娘と妻に誘われて、昨晩、図書館のイベントに行って来ました。
リコーダー演奏によるクリスマスコンサート。

リコーダーって様々なサイズのものがあって、
音のバリエーションがあるのを初めて知りました。

ホワイトクリスマス、ママがサンタにキスをした、きよしこの夜、
ダニーボーイ、星に願いを、見上げてごらん夜の星を、等々
1時間のコンサートでした。

ちょっと驚いたのが、演奏されていた方々のリーダーが、
私の小学校時代の担任の息子さんなのに気づきました。、
学校の先生をされていて、その傍ら、
音楽教室の指導をされているのだとか・・

本格的にクリスマスシーズンになりました。


チョコッとクリックお願い!!

親が道徳の先生

道徳教育というのは特別難しいものでは無くて、
子どもが何か不思議に思った事を尋ねて来た時に返答してあげる、
そういう繰り返しの中で親子の間に精神的な繋がりを作ることです。
親が道徳の先生なのです。

michi250

親子の問答で、子どもがこの繋がりの中に
必然的に自分がどういう人間であるかを考え、
成人する頃に分かって来る、

そしてそれが分かってる子どもは
世の中に出てから自分の行くべき道を
他の人よりもいち早くに見つけ出す事が出来るのです、

その為に自分の生きる道を早くに見つけ出す、
それは普通の人よりも早く徳が付くという事です、
その為に道を見つけ出す徳というので道徳なのです。

現代で「徳」という言葉は、辞書などでは
「身についた品性」「社会的に価値のある性質」「人格的能力」とあり、
「利益も意味し得に通用する」とも説明されています。

「早起きは三文の得」というものがありますが、
もともとは“三文の徳”と書いたものです。
「徳」とはその人にとって得になるモノといった方が
いまの若い人たちには通りがいいかもしれませんし、
「品性」というよりは、
広く「人柄」とか「パーソナリティ」とおきかえても構わないと思います。


チョコッとクリックお願い!!

暦は「大雪」

暦は「大雪」池や川が氷を張るようになる頃。
水は流れが止まれば濁るし、凍れば身動きができなくなる。
人も同じ、気の流れを作らなければ濁るし運気も動かない。
たくさん人と会い、たくさん体を動かしなさい。
気を動かすのです。

・:*:・`☆、。・:*:・`★

12月7日は「大雪」
山々は雪が積もってきて冬の姿と変わり、熊も冬眠に入ります。
冬の魚、鰤(ブリ)などの漁が盛んになり、
南天の実が赤く色付き始める頃です。

日本全国、本格的な冬に突入しました。
この寒さに耐えれば、やがて春が来ます、

人生もこれまた同じ、
冬の時代が来て、やがて春の時代が来る、
社会的にも人間的にも、
間違った生き方をしていなければ、
春は必ずやってきます。

snow2014_2


チョコッとクリックお願い!!

叱る側の人柄が問題

大抵の子どもは叱られればへこみます。

大人だって批判されたりダメ出しされたらへこむでしょう。

問題は叱ったり批判したらキチッとフォローすること、

可能性を見出せるように導く事です。

叱るだけ批判するだけでは何も生まれない。

おなじことを言われたとしても、

素直に聞き入れようと思える相手と、

反抗したくなる相手との違いがあります。

それは、簡単に言うと、

言う側の人柄ということになってしまうのですが、

ポイントは、子どもに対しても礼儀礼節をいかに正すか、

そしてどんな言葉を選ぶかだと思います。

そして、批判や注意を言っている本人が、

そのことを守って態度で示しているかです。

「自分のことは棚に上げて」という大人がかなり多い、

「言うのは簡単だよね」と思える大人も多い。

自分はそういうことを言っていないか?

子どもに礼儀を尽くしているか?

丁寧で暖かい言葉を選んでいるか?

それをもう一度、自分に問いなおしてみるといいでしょう。


チョコッとクリックお願い!!