月別アーカイブ: 2017年1月

過保護になり過ぎると

親が子どもの世話をするのは当たり前の事ですが、
世話にも限度があって、
過保護になり過ぎると
親の「気」が子どもに入り過ぎて、
子どもはそれを受けきれなくなり
逆に迷いの世界に入る。
登校拒否や引きこもり、非行の原因になりやすい。

kahogo

過保護になり必要以上に気を入れて面倒をみる、
その片寄りが限度をこえると子どもの稼動力が失くなってきます。

兄弟姉妹の中で、一人だけ病弱だとか手がかかるとか、
あるいはステージママのように、
母親の強すぎる稼動力を与えてしまうと、
その子だけ親離れができない、
自立心のない人間ができ上ってしまいやすい。
自分の力を発揮せねばならないとき、
本人が自発的に出すチカラが弱くなってしまう。

とくに母親の強過ぎる母性本能ということが、
子どもをダメにしてしまうことが多いのです。

少くとも、すぐ助けようではなく、なんでも面倒みようでもなく、
どれだけの回復力があるかということを
親がある程度、見定める必要があり、
それを鍛えさせることが大切なのです。


チョコッとクリックお願い!!

親が変われば子どもも変わる

親の魂が変わることで、
子どもに別のエネルギーを与え、
その影響を受けることで彼らの運が変わってくる、
人間の運勢を改良する最大の方法は
自分の心の状態を変えることがまず第一番なんです。

自分の心が変わると、周りも変わる、
親が変われば子どもも変わる
そして自分の運気も変わって行くのです。

hands

人は、多くの人と接点を持って行きています。
「自分は誰の世話も受けていない、一人で生きている」
そう思って生きている人もいるようですが、
そんなことは無人島で生きないかぎり無理です。

今も誰かの影響を確実に受けています。
あとは、良い影響を与える側に行くかどうかです。
自分の影響を受けた人達が、成長して行く姿を見て、
自分もまた成長して行くのです。


チョコッとクリックお願い!!

新学期スタート

昨日から小学校も再開、新学期です。
娘は、代表で3学期の抱負を綴った作文を朝礼で発表したようです。

3gakki

基本的に「勉強頑張ります」っていう内容ですが、
3学期って、学年最後の時期で、
仲良かった友達ともクラス替えで別れてしまうかもしれないとか、
次の学年への期待と不安もあって、
なんとなくフワフワした期間だった気がします。
日数も短いですしね。

寒い時期も重なりますが、
子ども達には、元気で思い出たくさん作ってほしいですね。


チョコッとクリックお願い!!

初詣/鹿島神宮

毎年恒例になっております、
鹿島神宮への初詣。

kashima2017_2

混み合わない午前中の早い時間に出かけたので、
厚着して行きましたら、意外と穏やかな気温で、寒くなかった。

これまた恒例のおみくじ引いたら、
娘が「凶」を出した。
凶を引いた人を初めて見た(笑)
本人は大騒ぎ・・

「凶」の札は、利き腕の反対の手で木に結ぶと良いということで、
娘も左手で、神宮内に結んで置いて来ました。

2017年は人より何倍も頑張れということです。


チョコッとクリックお願い!!